かなり住みやすい!快適な千歳市での暮らし

admin / 2018年3月29日

千歳市の家賃相場はどれくらい?

千歳市の家賃相場は4,2万円程度となっています。札幌市と比べると1万円程度安く、かなりお得と言えるでしょう。立地に関しても札幌まで1時間程度、苫小牧まで30分程度と言う距離にあり、どちらのエリアにも通勤・通学しやすいことから、これらのエリアに職場がある人も多いです。

千歳エリアには、新千歳空港が近いことから、飛行機での移動が多い方にも便利ですし、新千歳空港は色々なショップが入っていることから、レジャー・ショッピング施設として楽しむことも出来ます。それ以外にもアウトレットモールなど周辺にショッピング施設が充実しており、かなり快適な生活を送ることが出来るエリアと言えるでしょう。

千歳での物件探しのコツは?

千歳で物件探しをする場合、大切なのが家がどんな素材で作られているかです。木造アパートの場合、家賃は安いですが、その分防音性が下がってしまいます。それに対して鉄筋コンクリート造りであれば、家賃は高くなってしまうものの、騒音を気にする必要がありません。

それぞれメリットとデメリットがあるので、しっかりと比較したうえで物件を選びましょう。特に木造アパートで多いのが騒音です。一度見学に行っただけではどれくらい隣の部屋の生活音が聞こえてくるかがわからないので、平日の昼間だけでなく、休日の昼間や平日の夜など異なった時間帯に何度か部屋を訪れてみて、確認してみるのがベストと言えるでしょう。一度の下見ですぐに部屋を決めてしまうと後になって後悔することもあるため、何度か色々な部屋を見てみるのがおすすめです。

住み替えに最適なのは、千歳の賃貸の中でも特に築年数の新しい物件です。築浅の物件は設備も充実しているので、快適な日常生活が実現できます。